豊橋子連れダンス教室ZUMCOちゃん~心も体もスッキリ!~

「ダンスで繋ぐ笑顔の輪」ママや子ども達が楽しんで運動できる場に。初心者向けのダンス・エクササイズが体験できます!お気軽にご参加ください♡

第五期りーすまメンバー

豊橋子連れダンス教室ZUMCOちゃんにご訪問ありがとうございます。

初めての方。HPこちらです!↓↓

豊橋子連れダンス教室ZUMCOちゃん~心も体もスッキリ~

----------------------------------------

 

10/19(土)豊橋祭り11:42~駅前広場

子連れダンスチームRelife&Smileりーすま

出演いたします。

f:id:kiyotsuna:20191018054912j:plain

今期の第五期りーすまメンバー。

実は、これまでのメンバーがお休みの方が多く、

チームのほとんどが新メンバー。

 

また1からチームをつくってきた感覚です。

 

今期メンバーはなんといっても子どもが多い!!

元気すぎる!!

0歳2か月~年長さんまで。11人。(大人より多いぞ!)

 

毎回、レッスン中は声をはりあげていました。笑

おかげで発声が鍛えられました♡

 

BBQや公園でも遊んだり、

f:id:kiyotsuna:20191018055113j:plain

f:id:kiyotsuna:20191018055009j:plain

ステージにも出演し。

f:id:kiyotsuna:20191018055259j:plain

大人も子ども達も一緒に成長してきた気がしています。

 

しかし、

五期の練習が始まった当初はすごかったですね(笑)

約3か月前。

 

メンバーほとんど初対面、初ダンス、

年齢も出身も様々。

緊張もあってか表情が読みにくく、個が強く。笑

子ども達もわちゃわちゃ。喧嘩し始める。

 

あららららら。笑

 

 

でも「練習、楽しい!!」

 

て感想をいつも言ってくれて嬉しかったです。

きっと楽しいだけじゃなく、大変なこともあったと思います。

 

 

そして

どんどん一致団結していきましたね。

 

振付が進んで発表を控えた9月、

 

残念ながら、メンバーの一人が体調不良で抜けることになりました。

初期メンバーでメイク衣装をプロデュースしてくれていた彼女。

 

運営も精神的にも

これまでどれだけ支えてもらっていたのか

改めて私は実感しました。

 

 

そこから火がついた他のメンバーが。

 

衣装、メイクをそれぞれ担当してくれたんです。

 

「Nちゃんほどできないかもしれないけど、

みんなのために頑張りたい」

 

メイク会を開いてみんなに何度も教えてくれました。

衣装を調べまくって探してきてくれました。

 

他にも

みんなに声かけして、自主練日を決めてくれたり、

決起会の買い出しをすべて引き受けて下準備までしてくれたり、

演出や衣装にいろんなアイディアをくれたり、

いつも笑いと明るさをくれたり、

 

それぞれができることを発揮してくれて

今のりーすまがあります。

もう感謝しかありません。

 

この五期にタイトルをつけるなら

famalay(家族、集団、仲間)

 

これ、実はラストのタオルダンスの曲の題名なんです。

(すごい奇跡!!って勝手に感じています)

 

 

子育ては一人ではホントに大変です。

ママが一人で抱えず、メンバーみんなで見守って。子育てしていく。

 

遊んでくれるお兄ちゃんお姉ちゃん(え?!おばさん、おじさん?!)

として、みんなとよりファミリーになれたら嬉しいです。

 

一人っ子のうちの娘もいろんな子達と関われて。

 

「こういう子育て、いいなぁ」

 

と思い描いていたことが、

少しずつ形になってきたのかな。

 

第五期のみんなに感謝です。

 

 

家事育児しながら

ダンスもあって

大変だったと思います。

 

逆もしかり。

 

りーすまがあるから、

毎日がメリハリついて

楽しかった。

家事育児もがんばれた。

 

イベントや練習を重ねるごとに

チーム感が増していって

やっとここまで来たな

と。

 

みんなの笑顔、笑い声を聞いていて思います。

 

あるメンバーが言ってくれました。

「りーすまに入って笑顔を取り戻せた」

 

それを聞いて、つい涙ぐんでしまいました。

 

私も同じです。

友人もいなく、話すこともほとんどなく

もどかしかった毎日が

 

りーすまのおかげで華やぎました。

 

1日1日が濃くて大切で

 

大好きなみんなと一緒に踊れることが

幸せでした。

 

その幸せと感謝を噛みしめて

明日はみんなと観てくれるみなさんのために

完全燃焼したいと思います。 

 

  

 みんなが最高のテンションで踊れますように。

 

間違えたって

失敗じゃないから。

 

何より、ステージを楽しもうね。

 

f:id:kiyotsuna:20191018054857j:plain

大人の青春!りーすま