豊橋子連れダンス教室ZUMCOちゃん~心も体もスッキリ!~

「ダンスで繋ぐ笑顔の輪」ママや子ども達が楽しんで運動できる場に。初心者向けのダンス・エクササイズが体験できます!お気軽にご参加ください♡

内向的/外交的な人間かによって異なるステイホームの過ごし方

こんにちは、ZUMCO(ズン子)です!

豊橋でママのための初心者向けダンスレッスンをしています。

 

ーーーーーーーーーーーー
【LINEお問い合わせ】

ZUMCO(ズン子)ちゃんをLINEお友達追加してくださいね個別のご相談もできます!(^^)
ご質問もお気軽にどうぞ!

ーーーーーーーーーーーー

f:id:kiyotsuna:20200605071210j:plain

レッスン再開。

 

昨日は、約2か月ぶりのレッスンでございました。

 

ところで

ステイホーム、みなさんはいかがお過ごしですか?

 

「家でも筋トレや基礎練を欠かさず、

今だからこそ準備や勉強・読書していました!」

 

なんて言えたらいいのですが、、

私はまったく逆でした。笑

 

2か月も経つと、

太ももや下っ腹は「どこから来たの?」というお肉がつき、

(そりゃ、食べ過ぎ&運動不足だからね)

 

「今だからこそ、学ぼう!」

なんて前向きな言葉を目にしても、

そんな気分にもなれずに。

 

今もお仕事をしてくれている方々を思うと感謝でいっぱいです。

 

ただ、どうにも動けない自分がいました。

 

そして、分かったことがあります。

 

「内向的な人間」か「外交的な人間」かで

ステイホームの過ごし方が異なると。

 

これを知ったとき

「あぁ、人によって違うのね!」

「だから自分はこうだったのね」

 

と気が楽になりました。

 

 

 

内向的、、というと、マイナスなイメージを持ちがちですが、

そうではありません。

 

内向的=自分の中でエネルギーを溜められる人

 

例えば、読書で心弾ませたり、一人時間が好き。

一人でもくもくとやることでエネルギーを溜めることができます。

 

人との接触では、気を遣いすぎてエネルギーはなくなっていく傾向があります。

なので、一人時間をつくってまたエネルギーを溜めるといいでしょう。

多忙で一人時間がなかなか作れない時は、エネルギーが枯渇していきます。

 

内向的な方にとっては、

ステイホームの時間は比較的、充実した日を送れたのではないでしょうか。

 

 

外交的=人に会うことでエネルギーを溜められる人

 

好きな友人と飲み会、おしゃべりして「楽しかった、元気でた!」

と思える人です。

 

人と触れ合えないと、エネルギーが枯渇していきます。

 

このタイプの方は、ステイホームの時間は長く悩む時間も多かったと思います。

 

外出しずらい時期は、電話やオンラインでもいいので

人と会話することが大事です。

 

 

誰しも、内向的な部分、外交的な部分を持っています。

 

ちなみに私は

内向的3割

外交的7割

という診断でした。

 

 

レッスンを再開し、みんなに会って運動した瞬間に

物事の捉え方が変わり

良い流れが入ってきました。

 

「子どもに映画やゲームを長時間させてしまった」

→想像力がついた、足し算やひらがなが出来るようになった

 

「ダラダラ過ごしてしまった」

→次に動きだす時のためにきっと必要な時間だった。

 

 

朝の目覚めもよくなり、

エネルギーが沸いて、今まで2か月かけて全然進まなかったことが

1日で進みました。(この記事を書くことも)

 

 

そして最近始めたもくもく会

 

早朝5:00~子どもが起きるまでの時間

もくもく会メンバーと一緒に作業時間を共有する会です。

 

 

これ、かなり作業効率が上がります!

 

一人だと

ついスマホをいじってしまっていた時間、

そもそも起きてもいないぞという時間を

 

もくもく会だ!」

 

と朝目覚めて、作業を進めることができます。

 

何より楽しい。

 

外交的な人は、誰かと一緒に作業する時間で気分もUP!

内向的な人は、作業をより良く進めるためのきっかけに!

 

 

もくもく会」はいつかオープンしていきたいなと思っています。

(ご興味ある方はご連絡ください♪)

 

さて、最初の質問に戻りますが

 

みなさんは

ステイホームをどう過ごしていますか?

 

イライラ

モヤモヤする日も、

ふとしたことに有難みを感じることも、

 

様々あると思います。

 

ゆっくりでいいので、

気持ちを整えて

 

外交的/内向的な人間かは、

 

「あなたはこうだ!」

と決めつけたいわけではなく、

 

「こういう考えだから、あなた(自分)はこうなのね」

 

と受け入れるための捉え方です。

 

ぜひ、今の自分を受け入れてあげてくださいね。

 

そこから、きっと未来に繋がるはず。

 

Have a nice day"

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーー
【LINEお問い合わせ】

ZUMCO(ズン子)ちゃんをLINEお友達追加してくださいね個別のご相談もできます!(^^)
ご質問もお気軽にどうぞ!

ーーーーーーーーーーーー