豊橋子連れダンス教室ZUMCOちゃん~心も体もスッキリ!~

「ダンスで繋ぐ笑顔の輪」ママや子ども達が楽しんで運動できる場に。初心者向けのダンス・エクササイズが体験できます!お気軽にご参加ください♡

0~1歳の子と新幹線★乗り方

娘と二人で大阪へ!!
f:id:kiyotsuna:20161204074302j:plain

よく実家や祖母の家に行くため、二人で新幹線に乗ります。

最初は新幹線の乗り方が分からず、
かなり苦労しました。

迷惑がられるかな~。泣かないかな~。
なにかに感染したらどうしよう~。

とか気にすることもありますよね。

なかなか情報がなかったので、
私の経験でお役に立てればとの想いでお伝えします(^^)


★自由席?指定席?
★授乳は?
★おむつ替えは?

平日の新幹線は空いていますので、私はいつも自由席です。
安いから。しかも、必ず金券ショップで購入。(500円くらいお得(*´∀`)

3列席が空いていればベビーカーごと中に入れてしまいます。
これが一番楽チン(^^)

空いていれば、周りを見て席を選べるのが自由席はいいですね。

なるべくサラリーマンの方とは離れた席に座るようにしています。
サラリーマンの方も子連れに優しい方にも出会いますが、各々の時間を優先したいと思う方もいますので。こちらも気を使わず済みますし、お互いのために。


指定席の場合は、購入時に多目的室(授乳ができます)の近くに指定ができます。

混んでいたり、確実に座りたいならやはり指定席ですね!

ひかり豊橋発、東京行きは割りと混んでます。
本数少ないですからね。

その時は、コンコースにいた方が楽だったりします。
娘は、ベビーカー。
私は立ちですが、これもダイエット!と思えば乗り越えられます(^^)笑

娘はすぐベビーカーから降りてしまいますが( ;∀;)抱っこしたり景色をみたり、公衆電話で遊んだり。なんとか1~2時間はもたせます。

ただ、体力がいるので大変な方はやはり指定席がおすすめです。

★授乳は?

前述した様に、多目的室で授乳ができます。
指定席を取るとき、多目的室近くにしてもらうと移動が楽です。

ただ、私が乗ったときは多目的室に人がずっと入っていて出てきませんでした。( 車椅子の方がいたのかな?)
車掌さんに言えば、別室を用意してくれます。
その時は、私は移動が面倒だったのでその時は使いませんでした。

授乳ケープなどを使って席で授乳するのも手。これは楽ですが賛否両論ですね。


★おむつ替え

おむつ替えスペースは列車内トイレにあります。
ただ、少し小さめ。
狭いので私は緊急時だけ利用し、
あとは乗車前後で駅のおむつ替えスペースを使います。

ただ、駅のおむつ替えスペースは混んでいることもありますので、時間に余裕を持っていくのが良しです。
因みに言うと、エレベーターも外国人のスーツケース持ちの方でかなり混むこともあります(^^;)


今回は空いていたので、3列席を優雅に使えて快適でした~。

いざ、大阪へ!


クリスマスDanceパーティー🌟12/15
まだまだ受付中です(^^)お気軽にご参加ください。

http://kokucheese.com/s/event/index/438045/kokucheese.com