豊橋子連れダンス教室ZUMCOちゃん~心も体もスッキリ!~

「ダンスで繋ぐ笑顔の輪」ママや子ども達が楽しんで運動できる場に。初心者向けのダンス・エクササイズが体験できます!お気軽にご参加ください♡

親子でダンスが日課に。心も体も整った刺激的な日々に。~ダンス心と体の変化~

 

f:id:kiyotsuna:20200317132848j:plain

 

 Q始めたきっかけは?


【子どものため!と外出。気疲れすることも。】

 

一人目を出産し、暫くしてから夫の仕事の都合で豊橋に来ました。


子連れで行ける支援センターに通うも、気疲れしてしまうことも。


子どものために連れて行かなきゃというプレッシャーもあったのかもしれません。

 

二人目を出産し、自分のことをやっと考えられるようになった時、
体を動かしたいなと思っていたところ、ZUMCOちゃんを見つけました。

 


Q運動の中でも、どうしてダンスを選んだのですか?

 

【運動は苦手(笑)でもダンスは好き!】

 

実は、運動は昔から苦手。体育も苦痛でした(笑)
でもダンスは好きでした。


運動会などで先生から振付を教えてもらって踊ることが好きでした。

 

独身の頃には、エアロビの教室に通い、そこで友人とお祭りに出演。
とても楽しかった思い出がありました。

 

まさか子どもを産んでから
自分が人前で踊るなんて。考えもしなかったです。

 


Qやってて良かったなと思うことは?

 

【もし始めてなかったら家でダラダラしていたかも・・?】

 

人前に出ると、自然と普段の生活から整えられるので、いいですね!
家にいるとダラーっとしていたと思うので(笑)

 

子どもを産んだ直後の写真を見ると、、
ダンスやってなかったらあのままなだったのかなと思います。笑


全然動かないとこうなっちゃうんだなと。

 


Q最近は痩せたと言われることが増えたとか?

【自然と引き締まっていた身体】

 

そうですね。他には何もやっていないので、ダンスの効果としか言いようがないと思います。


ダンスって今まで動かしたことない部分を動かしますよね。
背骨の関節、腰、とか。


それが良かったのかな。

 


Qレッスン中はいつも、おんぶで参加されていましたね。特にチームの練習は大変でしたよね?

 

【入園までずっとおんぶが続き、、】


3歳入園までずっとおんぶでしたね(笑)


重いのもそうですが、
思うように練習できなくてもどかしさが。


家でも抱っこ、おんぶ。
起きている間は練習できず、寝てから練習していました。

 

でも今思えば、その期間があったから
今(子どもが入園して)自由にできる時間が有難いなと思えるのかな。

 


Q私生活もずっとおんぶで、体は大丈夫でしたか?

 

【腰の負担がすごく楽に】

 

負担は大きかったですね。

ただ、china先生から腰の筋膜リリースを教えてもらって、

それを続けたらすごく腰が楽になりました。

 

おかげさまで最後までやりきれました。

 

 

Q子どもとの関わり方に、何か変化はありましたか?

 

「親にも付き合ってもらう、
それでもいいのかな」


【やっと思えるようになった】

 

一人目の時は、周りに仲のいい人もおらず、

自分ひとりだと分からないこともありました。自分の子しか知らないですもんね。

 

それが普通なのかも分からなくて。

 

二人目の時は、子育て遊び場にたくさん連れていかずとも、

親子でダンスに通うことが日課なりました。


気軽に話せる場があるということは、親子共にいいことです。

 

「子どもに付き合うだけではなく、親に付き合ってもらう」


それでもいいのかな。


親がストレス溜まらないことも大事なのかなと。

 

と、思えるようになりました。

 

レッスンには他にも子連れのママが多いので、

 

一緒に同じ空間で過ごしているだけでも刺激になったのかなと思います。


子どもも恥ずかしがりながらも一緒に踊ってくれていました。

 


Q子育てで大変な中でも、続けてこられた理由は何ですか?

 

【毎日が変わった、やみつき!非日常感】

 

非日常感が味わえるステージは私の普通だった生き方が、

とても刺激的に変わりました。


新しい振付を覚えることも好きです。脳トレですね。

 

私は大人が本気でやっているこのチーム(レッスン)がいいなと思っています。


このチームに入っていなかったらと思うと、、
みなさんに会えたご縁に感謝です。

 

 

これからも続けていきたいなと思っています。

 



3年前のZUMCOちゃん設立当初からレッスンに通ってくださり、

ダンスチームでも活躍してくれているママさんに、

インタビューさせていただきました(^^♪

 *−*-*-**−*-*-*

エピソード.2

刺激ある整った毎日に
子どもとの関わりにも変化 .
.
*−*-*-**−*-*-*

 

継続:約3年

参加レッスン:mamaダンス、ZUMBA、シェイプアップ×ZUMBA、親子ダンス

 


―――――――――――――――
thank you
インタビューお応えいただき、ありがとうございました!

応援しております!

 

 

f:id:kiyotsuna:20200316132414j:plain

こんにちは、ZUMCO(ズン子)です!

豊橋でママのための初心者向けダンスレッスンをしています。

 

コンセプト等はこちらをご覧ください♪

ママの本音Voice~心と体の変化~はじめた理由。 - 豊橋子連れダンス教室ZUMCOちゃん~心も体もスッキリ!~

 

SNSでも発信中!

 #ママの笑顔が世界を変えるZUMCO

豊橋子連れダンス