豊橋子連れダンス教室ZUMCOちゃん~心も体もスッキリ!~

「ダンスで繋ぐ笑顔の輪」ママや子ども達が楽しんで運動できる場に。初心者向けのダンス・エクササイズが体験できます!お気軽にご参加ください♡

豊橋タオルダンスが世界を繋ぐプロジェクト

 タオルダンスとは?


f:id:kiyotsuna:20190918062618j:image

「ダンスで繋ぐ笑顔の輪」

をコンセプトとしている

豊橋子連れダンス教室ZUMCOちゃん

 

豊橋タオルダンスが世界をつなぐプロジェクト

を発足させたのが

今年2019年の4月です。

実は、ネット新聞でも取り上げていただきました。

 f:id:kiyotsuna:20190602163245j:plain

(↑なぜか苗字で出てます笑)

 

どんなダンスか。

簡単に言いますと、 

 

「タオルを振り回せ!

誰でも簡単にマネできるダンス」です。 

 

実際、

豊橋を中心に

国内外様々な場所で、

 

赤ちゃんから60代の方まで!!

 

半年で延べ150名を超える方々と踊ってきました。

 

 

 ここでは、その経緯とタオルダンスの想いを

お話させていただきます。

 

長文なので、目次にしてみました。

ご興味のあるところ、お付き合いください(^^

 

 

 

産後ストレスから始めたダンス

 

女性は、生きてく中で環境の変化って多いですよね。

出産、引っ越し、職場、、

 

私も出産してから、

ストレスで

 

体調をよく崩しておりました。

 

赤ちゃんと家で二人きり。

 

忙しいけど、なーんにもない毎日のように感じて

 

あっという間に過ぎていく。

 

 

「このままではダメだ、、」

 

「せっかくだから好きなことをやってみよう」

 

 

 

と始めたのがダンスでした。

 

そこからドはまり!!

 

 「もっとやりたい!!」

 

娘が2歳になった時、

インストラクターの資格を取得し、

子連れダンス教室ZUMCOちゃんを始めました。

 

特にクラスに

来ていただきたかった方は、

 

私と同じような想いで、

 

体を動かしたいけど場がない

ストレスが溜まっている

何かを始めたいけどきっかけがない

 

という女性に、

心も体もスッキリできる場にしてほしい

と思いました。

 

 

ZUMCOちゃんにのせた夢

 

 突然ですが、

バックパッカーとはご存知でしょうか?

f:id:kiyotsuna:20181110071800j:plain

↑こんな奴です。

 

ほんとにこんな出で立ちで(我ながらそっくりや笑)

 

私は19歳から東南アジアをちょくちょく旅していました。

 

 

特にね、

ダンスをして

笑顔で繋がる瞬間は

 

忘れられない思い出でした。

 

「ダンスは言葉や文化の壁も越えられる」

 

って、実感したのです。

 (写真などはこちらに載せてます(^^)

カンボジアへサークル募金を届けに行ってきます(①背景) - 豊橋子連れダンス教室ZUMCOちゃん ~心も体もスッキリ!~

 

「今、何もない私だけど

 

豊橋にいても

何かみんなと繋がることができないかな」

 

 

そこで考えたのが、

 

「ZUMCOちゃんの活動収益の一部は、

 

東南アジアの子ども達への支援に」

 

「直接現地に赴いて、届けたい

 

というコンセプト。

毎回、参加してくださる方にはお話をしました。

f:id:kiyotsuna:20190428082012j:plain

 

「口に出すと夢は叶う!」

 

とよく言われますが、

 

ほんとかもですね。

 

 

ひょんなきっかけで

お声をいただき、

 

実現したのです。

 

2018年。カンボジア小学校へ

現地の方のご協力のおかげさまで、大変な盛り上がりでした。

f:id:kiyotsuna:20181130064800j:plain

りーすまパフォーマンスでは、キラキラして真剣に観てくれました。

f:id:kiyotsuna:20181203132322j:plain

 

 

ここから、もっとみんなで楽しめるものはないか

と考え、再出発したのが次のインドネシアへの渡航でした。

 

 

出国直前!120枚の寄付タオルが集まった!

 

2019年。

初のタオルダンス開催はインドネシア

f:id:kiyotsuna:20190728221018j:plain

 

「タオル」

なら、

生活用品としても使えるし、

思い出にもなる。

 

想像してみてください。

 

みんなが一斉にタオルを振り回して

 

ダンス初めての子も

 

笑顔で一つになっている。

f:id:kiyotsuna:20190428082954j:plain

 

そんな光景が目に浮かび、

 

 

「なんて素敵なんだ!!タオルダンス!!!やりたい!」

 

と思いました。

 

と、

思ったのが

 

出国の10日前。(ギリギリすぎ笑)

 

うーん、、タオルどうしよう。

さすがに生徒80枚分もないなぁ、、

 

 

「ダメ元で、タオル寄付を募ってみたら?!」

 

と、お世話になっているスタートアップガレージおぐらさんに後押しされ、

 

勇気を出して

SNSで寄付を募りました。

 

ドキドキドキ…

 

結果。なんと120枚!!!

3日間で集まりました!!

 

もう豊橋のみなさんに感謝感謝です。

 

タオルは豊橋で子ども達に体操を教えている

にじいろキッズさん(ポッキー先生)から

ご寄付いただきました。

 

 

そして出国の日。

f:id:kiyotsuna:20181110071800j:plain

↑リュックの中、ほとんどタオル(業者か?)

 

家族3人でいざ、インドネシアへ旅立ちました。 

f:id:kiyotsuna:20190917133024j:plain

油そばみたい。娘の好物。夜の屋台で。

 

インドネシアでタオルダンス初開催!

 首都ジャカルタから10時間近くかけて、村へ移動します。

f:id:kiyotsuna:20190428085348j:plain

山村でのホームステイ♪昔からもう4度も訪れている大好きな村です。

f:id:kiyotsuna:20190428083034j:plain

 18歳で出会った村の友人も私も、

お互い子ども連れての再会でした!

f:id:kiyotsuna:20190428085306j:plain

小学校での授業。

教室に入りきらない数の子ども達が来てくれました!! 

f:id:kiyotsuna:20190428081541j:plain

 

タオルダンスは大好評!!

f:id:kiyotsuna:20190428081142j:plain

みんな振り回して

ジャンプして!

 

みんなの笑顔が最高でした。

ありがとうございました!

f:id:kiyotsuna:20190428080818j:plain

やはり、

ダンスは言葉も文化も越えて

 

笑顔で繋がれる。

最高の瞬間をありがとう。

 

日本各地でも広がるタオルダンス 

 

海外でやりましたが、

ZUMCOちゃんの拠点は豊橋

 

「日本でも、

タオルダンスを通じて繋がっていけたらいいな」

 

と、豊橋を中心に

赤ちゃん、ママさん、親子で…

たくさんの方と開催しました。

f:id:kiyotsuna:20190602164056j:plain f:id:kiyotsuna:20190602163557j:plain

ラストの達成感といったら!!

 

抱っこで赤ちゃんも♪

f:id:kiyotsuna:20190602163532j:plain 

親子、兄弟でも♪

f:id:kiyotsuna:20190602163712j:plain 

 ほかにも

横浜の女性向けに開催したレッスン

f:id:kiyotsuna:20190730065220j:plain

インドネシアの映像を放映しながら。一緒に踊っている感覚!

f:id:kiyotsuna:20190730064703j:plain

 

東京の小学校への出張授業でも。

f:id:kiyotsuna:20190728221242j:plain 

 子ども達は、インドネシアでのダンス動画を

食い入るように観てくれていました。 

 f:id:kiyotsuna:20190728220548j:plain

ダンスは

 

音楽に合わせて

体を動かす

 

それだけ。

 

あと

大切なのは

 

楽しむ心。

 f:id:kiyotsuna:20190702145331j:plain

年齢も経験も

 

言葉も国境も

 

関係なく

 

 

笑顔で一つになれるパワーがある

 

と信じています。

 

f:id:kiyotsuna:20181203132331j:plain

カンボジア豊橋の園児達と!

f:id:kiyotsuna:20190513151043j:plain

お祭りで一緒にタオルダンスしよう!パフォーマンス開催日

 

そして、2019年タオルダンス集大成が

 

ZUMCOちゃんの有志で結成された

 

「子連れダンスチームRelife&Smileりーすま」

 

のパフォーマンスです。

 

 

いろんなジャンルを数曲

メドレースタイルで踊るりーすま。

 

今回のラストの曲は

「お客さんも一緒に、踊って楽しんでほしい!!」

 

という想いで

このタオルダンスを入れました。

 

 

「タオルを振り回せ!

誰でも簡単にマネできるダンス」ですから。

 

 

子どもも大人も

ひとつに。

笑顔で

 

踊れますように。

 

★ 見に来てくださる方へ

ぜひラストの曲は

一緒にタオルダンスで踊りましょう!!

楽しんでいってくださいね!

 

自前のタオルでOK!

フラッシュモブのように、ステージにご参加OKです(^_-)-☆ 

 

【出演情報】

9月23日(月祝)イズモホール秋祭りオープニングセレモニー

●出演時間 9:15~9:30 

●場所2階ダイヤモンドホール会場にて。

 

10月12日(土)平成三ノ輪祭り

●出演時間 19:00以降

●場所   三ノ輪中央公園

 

10月19日(土)豊橋祭り

●出演時間 11:42~5分間

●場所 駅前ステージ(タリーズコーヒーさん、交番前のロータリー)

 

 

★お声かけくださったイベント主催者の皆様

ありがとうございます。

精一杯パフォーマンスさせていただきます。 

  

 ★歴代りーすまのみんなへ

今年は有難いことに

りーすま単体で出演を依頼され、

各地でパフォーマンスをすることになりました。

 

ほんとに、 今まで歴代のりーすまメンバーが

土台をつくってきてくれたおかげです。

 

すべての作品、みんなとの練習の日々が宝物です。

いつでも待ってます♪

 

 

★現りーすまのメンバーへ

第5期、個の強いメンバーが揃ってて(笑)

このおもろいメンバー全員で

楽しい楽しませるショーをつくれるって思ってます!

 

いつも練習以外にもたくさんりーすまを支えてくれてありがとうございます!

ステージを重ねて、一緒に成長していこうね(^^

 

豊橋子連れダンス教室ZUMCOちゃん【ご報告】

f:id:kiyotsuna:20181130072104j:plain

 カンボジア小学校に黒板を寄付いたしました。

 

スタートアップガレージさんに取り上げていただきました。

startupgarage.jp

東日新聞さんに取り上げていただきました。

私が書くより、とても分かりやすくまとめてくれています!

f:id:kiyotsuna:20190602163245j:plain

f:id:kiyotsuna:20190602163215j:plain

www.tonichi.net

 

最後に。

幼馴染の親友。

彼女がいなかったら、今の自分はないなと思えるくらい、幼い頃からたくさん語って

互いに刺激し合ってきました。

世界飛び回ってますが、またレベルアップして会えるのが楽しみです。ありがとう。

 

 

コーディネートしてくれた私にとってのインドネシアのお姉さん。初めてインドネシアへ行ったときも、今回も、村に出逢えたのも繋がっていられるのも、お姉ちゃんのおかげです!!ありがとう!!また村ラブ話をしましょう。

 

家族へ

一緒に来てくれて、サポートしてくれてありがとうございます。娘にとっていい経験と信じて。また楽しい企画をしていきましょうね。

 

 

ここには書ききれない感謝を伝えたい方がたくさんいます。

けして私一人の力ではなく、

メンバーさん始め、たくさんの方に支えられて今のZUMCOちゃんがあります。

 

これからも、

みなさんと居心地の良く楽しい場をつくっていきたいと思います。

 

 

最後まで

こんなに長文

読んでくださった方!

 

ありがとうございました!!