豊橋子連れダンス教室ZUMCOちゃん~心も体もスッキリ!~

「ダンスで繋ぐ笑顔の輪」ママや子ども達が楽しんで運動できる場に。初心者向けのダンス・エクササイズが体験できます!お気軽にご参加ください♡

このサークルへの想い

このサークルへの想いは2つあります。

ちょっと長いんですが、ご興味ある方はお付き合いください(^^)

f:id:kiyotsuna:20170329093555p:plain

1つは、エクササイズを通して体と心をスッキリさせてほしい

ということです。

 

ストレスや環境の変化やらで

自分らしくいられなかったり、

なんとなくモヤモヤしていたり。

 

現状不満はないけれど、 なにか生活にスパイスがほしいな。

ということありませんか?

 

これ、私の経験でもあります(^^)

2年前、環境が180度変化してストレスを感じていました。

 

出産して、仕事を退職、豊橋に移住、旦那との夫婦生活、初めての育児・・・

ひえーーー!!そりゃ、ストレスたまる。

 

そこで、ダンスを再開して約1年。前向きに自分らしさを取り戻すことができました。

 

それから興味を持って、

メンタルヘルスマネジメントの資格をとり、

環境の変化は人間のストレス値に大きく影響すると知りました。

 

女性は出産、育児、仕事と…変化の多い人生ですよね。

「ストレス感じて当然!それでいいんだ~」

と思うと楽になりました。

 

ストレス発散のために大事なこと

 

①適度な運動で脳を刺激

「ジャンプしながらネガティブなことは考えられない」

脳科学者や世界No.1コーチと言われるアンソニーロビンズは言います。

脳って意外と単純で(笑)

 

ジャンプ=今、楽しいのか!(・▽・)OK!!positive!

 

とポジティブな反応してくれるそうです。

逆に憂鬱な時って猫背でうつむき加減のイメージありますよね。

 

うつむく=悲しい苦しいのか~(|||'~ ~)negative...

 

体と心は繋がっています♪

 

②安心できる、前向きな環境(仲間)

環境によって人の考え方は変わります。

例えば、アスリートは幼い頃からその道を目指して、強い学校の寮に入ったり、大会に出場しますよね。やる気と実力のある仲間が集まっているので、切磋琢磨できます。

 

自分が前向きになりたかったら、前向きな人といること。

自分がこうありたいと望む人と、一緒にいてみる。

環境を自らかえてみてはいかがでしょう?(^^)

ちょっと勇気いりますけどね。(p・▽・p)you can do it!

 

 だから私もストレス状態から抜け出せたんだなぁと思います。

 

私は元カウンセラーというのもあり、人の話を聴くことが好きです。

ダンスエクササイズだけでなく、色々お話できたら嬉しいな~と思います(^_^)v

 

 

サークルへの想い

もう1つは、

身近にできるボランティアをしたい

f:id:kiyotsuna:20170208085058j:plain

こちらは、皆さんになにも

「世界平和目指そう!」なーんて強制するわけではなく、

「ちょっと役に立ってるのかな~」て片隅においてくだされば嬉しいなと思っています。

 

在学中のアジア旅で

 

ごみ山で暮らす家族、

お金がなくてお菓子を食べて生きる子ども、

シンナーで空腹を紛らす子、

give me moneyと手を差し出す子、

病院に行けず命を落とした友人。 

 

たくさん目の当たりにしました。

 

 

将来、草の根国際協力に携わりたい!

 

 という気持ちで学生の頃は活動していました。

 

ただ、主人との大恋愛(?)の末、

今は日本で主婦してます。

主婦だってすばらしい職業じゃぁないか!て今は思っています。

 

ただ、一見、国際協力とは程遠いような生活の中でも、

何かできるんじゃないか。

 

そこで考えたのが、

 

ダンスde国際ボランティア

~自分の趣味が、ちょっと世界の誰かの役に立つ~

 

というテーマ。

街頭募金もいいけど、ちょっと募金しづらい…という経験ありませんか?

 私はあります(; ̄∇ ̄)ノ

 

このサークルの収益の一部は、貧困地域の子ども達への支援に使わせていただきたいなと思っています。集まった資金で直接、子ども達へプレゼントを届けたいと考えています。そして現地の方とダンスでお互いの交流と理解を深めていきます。

ダンスは言葉を越えて心で繋りますからね(*´∀`)場所や内容は、状況とニーズを現地の方と話し合い、選定します。今コネクションがあるのは、カンボジア、フィリピン、インドネシアです。

 2011年に開催したフィリピンでのダンス交流ツアーは後ほど書かせていただきます。

f:id:kiyotsuna:20170331115111j:plain

  自分のための趣味でやっていることがちょっとボランティアにもなる。

そういった活動に賛同していただける方、お待ちしています。

 

 

「子は親の鏡」「ミラー効果」とよくいいますが、

お母さんのイキイキした姿、誰かのために行動する姿、敏感にみています。

 

最近、口癖がすごく私に似てきた娘ですが(; ̄∇ ̄)ノ

良い面も感じ取ってくれるはず!!と、信じたい!!笑

 

お子さんだけでなく、周りの家族や友人、同僚、訪問先・・・様々な人に影響を与えて自分に返ってきます。

 

ダンスエクササイズでシェイプアップはもちろん、

心の変化も大事にしていきたいなと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

★体験お申し込みはこちら★

https://ws.formzu.net/fgen/S71379960/

※「参加希望」と記入の上、送信してください。