豊橋子連れダンス教室ZUMCOちゃん~心も体もスッキリ!~

「ダンスで繋ぐ笑顔の輪」ママや子ども達が楽しんで運動できる場に。初心者向けのダンス・エクササイズが体験できます!お気軽にご参加ください♡

とよがわで遊ぼう!ミズベリング:全国的に展開する水辺プロジェクトをとよがわで。


mizbering.jp

f:id:kiyotsuna:20220221113105j:image

ミズベリングとは全国的に展開される

 

「新しい水辺の活用の可能性を切り開くための官民一体プロジェクト」

f:id:kiyotsuna:20220221113043j:image

 

水辺といえば、

 

美しい川が東三河にもあるじゃないか!

 

一級河川「とよがわ」を

 

もっと地元の子ども達、

全国の方にも

 

知ってもらおう!

 

 

と、

国土交通省豊橋河川事務所の方

コンサル会社の方、

地元で活躍する方々と

 

昨年は「とよがわミズベリングPV」を制作・撮影しました。

youtu.be

↑試作品がこちら😀

 

開催報告も作っていただきました😊

f:id:kiyotsuna:20220221113238j:plain

 

 

ZUMCOちゃんからは

出演キッズを募集し、

 

当日川辺で

 

ダンス、シャボン玉、渡船のり、やきいも、お絵かき、川辺お散歩。。😀

f:id:kiyotsuna:20220222065311j:image

 

その風景を撮影😄

f:id:kiyotsuna:20220221112938j:image

焼きいも♪

f:id:kiyotsuna:20220221113206j:image

船も乗ったよ♪

先頭さんが竹で漕いでくれました。

f:id:kiyotsuna:20220221113008j:image

 

 

 

豊橋のハンマーダルシマー奏者の明子さんに

テーマソングも作っていただきましたよ♪

 

音色がとよがわにぴったりでとても美しかったです、、☆彡

 

今年は

イベントをやりますよ!

f:id:kiyotsuna:20220221113318j:image
f:id:kiyotsuna:20220221113321j:image

FreeStyle BAR輪-RiN-のオーナーさんが

イベントを主催してくださっています😀

 

飲食

・カレー、チャイ、おやつ、珈琲、スムージー、パフェなど出店

 

体験・liVE

・子ども向けワークショップ、めーちゃんの餌やり体験(ヤギさん)

・焚火

・音楽ライブ(アフリカの楽器、歌と絵本のユニット、ハンマーダルシマー

・ダンス(ZUMCOちゃんの親子ダンス、キャンメルガールズ、りーすま)

・渡船乗り→川の向こう岸まで。往復できます。無料!

 

など、パワーアップしてミズベリングを盛り上げます!

 

 

親子ダンスは

飛び入り参加も歓迎♡

 

 

通常親子ダンスはお部屋でやりますが

この日はお外で😆

 

「水辺って、たのしい場所♪」

「とよがわって好き!」

 

と、子ども達が地元の川を好きになってもらえたら嬉しいなと思います。

 

 

 

私は出産してから豊橋にきて、

 

とよがわの綺麗さに感動しました。

 

なぜかというと、

 

それまでの私の川のイメージは最悪だったからです。笑

 

くさい、汚い、なんか泡ふいてる。

濃い―緑色。

 

 

そんなイメージが覆されて、

 

ほんとに癒されました。

 

f:id:kiyotsuna:20200620072352j:plain

 

夏はもちろん川遊び楽しいけど、

夏以外の季節も身近に水辺をたのしめたらいいな

 

 

とよがわ、地元に誇りをもってほしいな

 

と感じています(^^)

 

 

牛川の渡しに残る鐘。

f:id:kiyotsuna:20200620073223j:plain

 

 

場所などこ詳細はこちらの記事をご覧ください

↓↓↓

https://bit.ly/3urhLfV

 

 

 

日時:3/27(日) 11:00〜16:00頃まで

f:id:kiyotsuna:20220222065647j:image

 

 

 

ミズベリング全国の活動など

詳しく知りたい方はこちら😄