豊橋子連れダンス教室ZUMCOちゃん~心も体もスッキリ!~

「ダンスで繋ぐ笑顔の輪」ママや子ども達が楽しんで運動できる場に。初心者向けのダンス・エクササイズが体験できます!お気軽にご参加ください♡

姿勢改善♪ママのためのダンス講座【夢が叶う石】

姿勢が良くなる♪ママのためのダンス

講座を日産自動車さんの子育ておしゃべりカフェでやらせていただきました。


f:id:kiyotsuna:20200116174415j:image

どうして猫背になるの??


まず、やるべきこと!レクチャーをしつつ、


さぁ、姿勢チェックです!


f:id:kiyotsuna:20200116174424j:image

猫背を改善しようとすると、反り腰になる方が多くいらっしゃいます。


私もそうでした!抱っこする時、骨盤で支えてしまっていたり。。

そうすると、どんどん反り腰になって、

私も腰を痛めた時期がありました。辛いですよね、、

 


そこで、気を付け始めたのが丹田(たんでん)です!

ダンスでは特に大事な部分です

 


レッスンでは、

「たんでん!!丹田意識してーー!!」

といつも言っていますね。


ほんとに効果ありです。ダイエットにも!!
筋トレやっていた時期より、丹田意識してからの方が腹筋の筋が出てきたんです!ホント!


f:id:kiyotsuna:20200116174449j:image

反り腰の方にもおススメなので、


丹田の位置、意識の仕方をみなさんとやりました(^^♪

 

ラストにダンス!


f:id:kiyotsuna:20200116174507j:image

これがもう楽しく。

ほとんど皆さん、ZUMBAは初でしたが

「身体を動かしたかった!」


という方が多く、みなさんとてもいい表情で踊ってくれました☆彡

 

実は、前日に【夢が叶う石】を娘からもらいました。


f:id:kiyotsuna:20200116174700j:image

「ママ、明日は幼稚園で行けないけど、これを私だと思って持って行って!」

 

と、石をくれました。
。。石!!笑


「ママ、これはイメージが叶う石だよ!」


「それはいい!うーーん」

 

私は、みんなが笑顔で踊っている景色をイメージしました。

 


朝、幼稚園に娘を送る車内。

 

「ありがとう!この石もってくね!」


ニコニコ得意げに、娘は幼稚園に。




そして。
ほんとにイメージが叶いました☆彡

 


講座の中では笑顔もありつつも真剣だったみなさんが、

ダンスの中で自然と笑って踊っている空間


とても素敵だなぁと感じました。


f:id:kiyotsuna:20200116174734j:image


終わった後も、たくさん感想や質問をいただき、ありがとうございました。


私がダンスを始めたのは娘が産まれて3か月目。

ずっと家にこもっていた時期、モヤモヤばかり。

モヤモヤ解消したい!

体を動かしたい!

と思ったのがきっかけです。


今日は、同じような想い


「出産してから体を動かす機会がない」

「子どものことで精いっぱいで、自分をケアする時間がもてない」


「でも、機会があればやってみたい」


というアクティブな心のママさん達と

1時間という短い時間ですが一緒にこの空間をつくれたことが幸せでした。


本当にありがとうございました。


今回、ご好評だったため、mamaダンスレッスンだけでなく、こういった場もまた3月以降作っていきますね(^^)


そして、講座でやったこと。
ぜひ、ふと気づいた時に続けてもらたらとても嬉しいです。


f:id:kiyotsuna:20200116174818j:image