豊橋子連れダンス教室ZUMCOちゃん~心も体もスッキリ!~

「ダンスで繋ぐ笑顔の輪」ママや子ども達が楽しんで運動できる場に。初心者向けのダンス・エクササイズが体験できます!お気軽にご参加ください♡

ダンスがしたくてもできずにいたママ世代。

 

ダンスがしたくてもできずにいたママ世代。


今、子育てママ世代はそんな方が多いように感じます。

 

ZUMCOちゃんに来てくださる方と、この前お話して

「そうですよねー!」

と共感してました。


子どもの頃、

実力派のダンスボーカル、アイドルが流行ってきて


カッコいいーー!!ダンスやりたい!


と思いつつ、

まだ今ほどダンス部やダンススクールが多くなく

習っている子は極僅かでした。


習い事としては

ピアノ、スイミング、習字が主流で。(今も人気ですね!)

 

 

じゃぁ、スクール探したり

色々はできたと思いますが

 

子どもの習い事って

「周りの子がやっているから」

「親がやっていたから、もしくはやりたかったから」

に影響されたり、、しますよね?

 

 

「ダンスがしたい!」

と、母に発案する勇気は当時の私にはなく。笑

 

 

ずっと心のどこかで

「やりたいなぁー、踊れたらカッコいいなぁ」

と思って過ごし

やがて大人になってしまいました。

 

 

今ではキッズダンスが大流行。

中高でもダンス部がたくさんあります。

ダンスに触れる機会が増えた子ども達。

 

 

小さい頃からやっている人も多く、

「今更、ダンスなんて。。」

 

 

と思いますが(私は思っていました!)

 

 

大人になった今だからこそ!

 

ずっとやりたかったことをやってみてもいいんじゃないかな、

と思います。 

 

 

私の場合は、産後5か月頃に産後うつから脱するためにも、

 

「どうせなら、好きなことやろう!」

 

 

と、ダンスを始めました。

 

 

といっても、子連れなので大変なこともありますよね。

 

出かける前の準備(なぜか外出前にう〇ちするとか)、

お昼寝、ご飯、、

うーん沢山!!

(うちは結構適当でしたがw)

 

 

でも、子連れだからの良さもたっくさんありました。

 

楽しく、一生懸命なママの姿を見てもらえる。

 

そんなママの姿を見て、

子ども達も今はダンス大好き。

一緒に踊りだす子も。

 

子ども達の成長をお互い見守れるのもいいですね。

 

週に1回のダンスの時間が

私にとっては、いろんなことから解放される時間でした。

 

 

 

そして、いろんな出逢いがあり

一人で寂しかった時期を越え、

 

ここに来て良かったなと心から思えるようになりました。

 

 

 

もし、実はダンスがやってみたかった

今更、、と思っている方がいらしたら

 

遅いということはないですよ。

 

 

ダンスはいつからでも始められます。

 
誰かの「やってみよう」という一歩になれば、私達も嬉しいです。