豊橋子連れダンス教室ZUMCOちゃん~心も体もスッキリ!~

「ダンスで繋ぐ笑顔の輪」ママや子ども達が楽しんで運動できる場に。初心者向けのダンス・エクササイズが体験できます!お気軽にご参加ください♡

大運動会&ダンスinカンボジアご報告

このサークルの収益の一部は東南アジアの子ども達への支援に使わせていただいています。

「直接、子ども達に届けたい」

 

というサークル発足当初からの想いより、

 

この度、カンボジアの村の子ども達と

 大運動会&ダンスワークショップを開催しました!

 

f:id:kiyotsuna:20181130070755j:plain

 現地でボランティアさんを募り、

 

カンボジア在住の日本人の方々、お子さん、

日本から来た仲間、

スタッフ25名以上が集まりました!

 

 

スタッフ打合せ♪

後方では、始まる1時間前というのに、もう子ども達が整列していますね(気合すごい!)
f:id:kiyotsuna:20181130064932j:image

運動会スタート😀🚩🚩

 

まずは、障害物競争🎶

 袋に入ってピョンピョン!


f:id:kiyotsuna:20181130064639j:image

パン食いならぬ、お菓子食い!
f:id:kiyotsuna:20181130064650j:image

 

玉入れ!

村の女性が作っているカゴに入れます!
f:id:kiyotsuna:20181130064728j:image

 

 

 ダンスも盛り上がりました!
f:id:kiyotsuna:20181130064800j:image

最初は恥ずかしがっていた子も「楽しそう!」と入ってきてくれました。

f:id:kiyotsuna:20181130064834j:plain

ラストに、

書道とのコラボパフォーマンス。

ダンスチームりーすまで以前披露したダンスを、カンボジアでも演舞。

f:id:kiyotsuna:20181130071234j:plain

書道×ダンスのコラボパフォーマンス。

書道家のアーティストさんと。

実は、私の小学校からの幼馴染です!彼女と共に、今回の企画を進めてきました。

みんな興味津々。

f:id:kiyotsuna:20181130071232j:plain

全員集合!
ありがとうございました!
f:id:kiyotsuna:20181130060944j:plain

今回お世話になりましたイキイキスクールは、

日本人のご夫妻が、仲間と共に自分達で資材を調達し、

自分達で建てられた学校でした。

 

 学校建設だけでなく、

今はご家族でカンボジアに移住し、

村人と工房を経営されています。

 

私達が現地入りしてからも、

ご家族でとても暖かく迎えてくれました。

 

運動会当日も、一緒に楽しんでくれました。

 

「ダンスは10年前に開校式でやったぶり。」

 

「子ども達がどんどん集まって、楽しそうに踊る姿に感極まった」

と、大変嬉しいお言葉をもらいました。

 

ダンスは言葉も国境も越えて楽しめる。

 

また一つ確信と変わりました。

 

人と人が繋がる。

こういう一瞬一瞬を、人生懸けてつくっていきたいなと思います。

 

 参加してくれた子ども達、

ボランティアの皆さん、

通訳のマリンちゃん、

kissoのかでぐりさん、

ご協力いただいた皆様、

そして、ZUMBAサークルに参加してくれたみなさん。

本当にありがとうございました。

 

 

今回の寄付金で

学校に新しい黒板が届けられました(^^)

f:id:kiyotsuna:20181130072104j:image

ピカピカで大きな黒板!

 

 

 さて!

こちら、豊橋でも!ZUMBA・ダンスを楽しみましょう!

 

これからもどうぞよろしくお願いします(^^)