豊橋子連れダンス教室ZUMCOちゃん~心も体もスッキリ!~

「ダンスで繋ぐ笑顔の輪」ママや子ども達が楽しんで運動できる場に。初心者向けのダンス・エクササイズが体験できます!お気軽にご参加ください♡

カンボジアへサークル募金を届けに行ってきます(①背景)

最近、18時にはもう真っ暗ですね!

寒くなってきたこの頃、

年中真夏のカンボジアへ来週から行ってまいります。

 

「え?!娘さん、初海外旅行がカンボジア?!」 

 

はい(笑)

 

このZUMBAサークルは

2年前の立ち上げ当初から、

「収益の一部は、東南アジアの子ども達の支援に」

との想いでやってきました。

 

ここでは、

「なぜそんな活動を?」

という背景を、旅の話を交えながら、少しばかりお話させていただきます。

 

ご興味ある方はお読みください(^^)

f:id:kiyotsuna:20181110071519j:plain

もともと、世にも珍しい専門学校

「国際ボランティア科

(通称:ボラ科)

へ18歳で入学しました。

 

「え、、何やるの?その学科??」

 

「とにかくピンと来たんだよね!!私の為にある学科だって!」

 

とにかく

当時は勘違いヤローでした。

 

思い込みと感性で生きていました。

 

でも、

今まで好きだったイベント(文化祭とかね)

を企画して、

 

それが誰かのためにもなる

 

「ボランティア」ってすばらしいじゃないか!

 

ってその時、感じたのだと思います。

 

 ------

そして、長期休みに

幼い頃から夢見たバックパッカーに。

 

リュック一つ。

一人旅。

 

背が低い私は、

後ろから見ると

「リュックが歩いている」

とよく言われました。

f:id:kiyotsuna:20181110071800j:plain

現地では、

びっくりするような思い出が沢山あります(*´▽`*)

 

・野犬10匹に追われて死ぬかと思ったり、

(野犬は痩せ細ってホントに怖いんです!)

 

 

・1台バイク(トゥクトゥク)に9人乗りしたり、

(捕まりますね…) 

f:id:kiyotsuna:20190916072218j:plain

 

・道端で知り合った人の家でホームステイすることになったり!!

(今でもホストファミリーとは交流が続いています)

f:id:kiyotsuna:20190916072031j:plain

 

そして何よりも楽しかったのは、

現地の人とダンス交流した時。

 

「ダンスって言葉の壁を越えて、心から楽しめるんだ!」

と実感しました。

 

中国。日韓中の学生300人と。ソーラン節。

f:id:kiyotsuna:20181110063714j:plain

フィリピン離島。お互いの国のダンスでお祭り。

f:id:kiyotsuna:20181110063814j:plain

タイ農村。子ども達はよさこいを観て大盛り上がり。これはレンガ作り。

f:id:kiyotsuna:20181110063939j:plain

インドネシア山奥。元気いっぱい小学校。

f:id:kiyotsuna:20181110065239j:plain

フィリピンJapanese祭り。

嵐大ファンの大学生と嵐メドレー踊りました。

手作りガンダムがいた。

f:id:kiyotsuna:20181110065446j:plain

手前のは20代前半の時の私です。

顔だけガンダム

 

 

あまりに東南アジアが好きすぎて、

 

大学3年生で休学をし、

 

フィリピン、インドネシアへ行きました。

 

NPOインターン、現地調査員として

インドネシアの村に滞在。

f:id:kiyotsuna:20181110064159j:plain

フィリピンの学生を中心に

 

「What makes your happy?」

(あなたを幸せにしてくれるものは何ですか?)

 

をインタビューしたHappyプロジェクト。

f:id:kiyotsuna:20190916072042j:plain f:id:kiyotsuna:20190916072046j:plain

帰国してから
池袋で写真展も行いました。

 

 

やっとこさ、

 

大学を卒業してからは、

まずは日本で就職することに決めました。

 

大学内で、学生さんの留学手続きや教授の航空券手配なんかをやっていました。

転職もしました。

毎日スーツ姿で、休みなく働き、

海外とは縁遠くなっておりました。

 

f:id:kiyotsuna:20180401063057j:plain

娘が誕生。

 

遠距離だった旦那はんのいる豊橋に、

親子で移住してきました。

f:id:kiyotsuna:20181110072646j:plain

友達がいない。

車もない。免許もない。

仕事も辞めなきゃいけない。

 

いろんなストレス!

 

でも、ダンスが力をくれました!

毎日の楽しみをくれました!

 

 「もっと気軽に運動できる場があるといいな」

 

「またダンスでみんなと笑顔になれたらいいな」

 

と子連れでも参加できるダンスサークルを始めました。

 

そして、

国際協力とか大それたことでなくても、

 

豊橋にいて

「何かできることはないか」

 

と、収益の一部を東南アジアの子ども達の支援に使わせていただくことにしました。

 

このクラスで

ダンスをすることで、

 

大人がイキイキして、

 

それを見た子どももイイ影響を受けて、

 

ちょっと地球のボランティアにもなる。

 

 

そんな風に思ってもらえたら、嬉しいです。

 

 

 そして、お金を送るだけではなく、

「直接、現地に行き届けたい」

という当初からの思いより、

 

 いよいよ!

 

11月18日カンボジア行き

決まりました☆

 

こちらの2つの現地の小学校、幼稚園で

ダンス授業、運動会をやらせていただきます。

 

一般社団法人Kisso様

https://www.facebook.com/Kisso.cambodia/

NPO法人グローブジャングル様

NPO法人グローブジャングル|私達はカンボジアへの様々な支援活動を続けています

 

 

みなさんの募金をしっかり届けたいと思います。

 

内容はまたご報告させていただきます!

 

長文になってしまいました(^^;)

最後までお読みいただいた方、ありがとうございました。 

 

 

(追記2019年9月)

カンボジア小学校に黒板を寄付いたしました。

f:id:kiyotsuna:20181130072104j:plain

小学校ではダンスワークショップ。大盛況でした。

f:id:kiyotsuna:20181130064834j:plain

幼稚園、小学校低学年のクラスでも授業させていただきました。

f:id:kiyotsuna:20181203132058j:plain

(私の隣にいるのが、娘です。当時3歳)