豊橋子連れダンス教室ZUMCOちゃん~心も体もスッキリ!~

「ダンスで繋ぐ笑顔の輪」ママや子ども達が楽しんで運動できる場に。初心者向けのダンス・エクササイズが体験できます!お気軽にご参加ください♡

東栄町花祭りに行ってきました

 

f:id:kiyotsuna:20171101064925p:plain

サークル詳細はこちら↓↓

dance-kiyo-tsuna.hatenablog.com

Worldダンス祭を進めるべく、

 

「まずは日本のお祭りを見てみたい!」

 

と、以前から気になっていた

東栄町花祭り

に参加してきました。

 

鎌倉・室町時代から伝承される

国の重要無形民俗文化財にも指定された花祭り

http://www.town.toei.aichi.jp/hana/top/top.html

 

夜から翌朝まで踊るんですって!

太鼓と笛の音に合わせて。こちらは、子ども達の舞でした。

f:id:kiyotsuna:20171128151449j:plain

地域によっても舞やリズムも違い、11地区、約40数種類の舞があるそうな。

 

祭りの場に招いた神々に酒食と舞を献じて、願いを奉じる。

f:id:kiyotsuna:20171128151457j:plain地元の方から、ご飯、お酒等いただき、話が弾みました♪

 

寒いけど、火の傍はあったかーい。

 

娘は、鬼の顔に驚いて泣いていました(笑)

豊橋の鬼より怖い!舞もかっこいい!

 

祭りはその土地の文化を表す

 

伝承を支えるのは、人々のエネルギー。

 

色んな地域の祭をもっと感じたいなと思いました。

 

自然がいっぱいの東栄町

f:id:kiyotsuna:20171128151516j:plain

紅葉シーズン。

f:id:kiyotsuna:20171128151511j:plain

地元のお母さん達が運営するお宿からの景色。

f:id:kiyotsuna:20171128151505j:plain

新城の鳳来寺もみじまつり

千本の竹キャンドルに火を灯したイベントにも参加してきました。

f:id:kiyotsuna:20171128151901j:plain

 表参道の両脇にキャンドルが灯り、

もみじがライトアップされ、

とっても幻想的で澄んだ空間。

 

東京から参戦した友人は、自然に癒され

「帰りたくない~」

と嘆いていました(笑)

 

また行きましょう!

 

子連れOKのZUMBAサークル

毎週水曜日  10:40~12:00

 開催日、場所はこちら↓↓dance-kiyo-tsuna.hatenablog.com