豊橋子連れダンス教室ZUMCOちゃん~心も体もスッキリ!~

「ダンスで繋ぐ笑顔の輪」ママや子ども達が楽しんで運動できる場に。初心者向けのダンス・エクササイズが体験できます!お気軽にご参加ください♡

フィリピン離島でダンス交流~自分の趣味が、ちょっぴり世界の誰かの役に立つ~

f:id:kiyotsuna:20170331114054j:plain

2011年年末年始に開催したツアーです。

よさこいチームの有志9人と
フィリピン離島でダンス交流

もともとは、私がフィリピン滞在していた頃、お世話になったホストファミリーに恩返しをしたいという想いで企画しました。

メンバーからやりたいことを募り、

★日本の舞よさこい、当時大流行のAKBダンスの披露
★日本食パーティー
★English紙芝居の読み聞かせ
★子ども達とゲーム大会(大縄跳び、ビーチフラッグ、折り紙etc)
★ホームステイ
★マニラ観光
★大学生との交流

いろんなことをやりました。



子ども達と海辺で
f:id:kiyotsuna:20170327170715j:plain

定員オーバー!!
f:id:kiyotsuna:20170331114956j:plain

よさこい披露 沢山の地域のお祭りにお呼ばれしました。
f:id:kiyotsuna:20170331115025j:plain

子どもだけでなく、大人達の笑顔も素敵!
f:id:kiyotsuna:20170331115111j:plain

言葉は分からなくても、ダンスで通じあえた瞬間。
途中、停電で音がなかったり、
いろんなハプニングやドラマもあり。

満点の星空下で踊り明かす、
最高の年明けでした。


田舎にある見えない貧困
実は、学校に行けなかったり、親が出稼ぎで兄弟だけで暮らしていたり。都市との違い。

いろんな刺激を受けて、みんな帰国しました。


ダンスを通じて地域を盛り上げ、絆を結び、自立のための支援を。
なにかできることをやっていきたいと思います。

当サークルの収益の一部は貧困地域の子ども達への支援に活用させていただきます。また、国際ダンス旅を今後も考案中です。