
豊橋子連れママのダンス☆ストレス解消や心をポジティブに!

豊橋市在住1児のママ。子連れ親子、初心者もOKダンス☆イベント開催していきます。

他の運動やダンスとどう違う? ZUMBAの特徴

f:id:kiyotsuna:20170408074805j:plain

ダンスといっても、いろんなジャンルがありますね。

バレエ、hiphop、ジャズ、ロック、よさこい・・・

 

私も色々習いましたが、その中でもZUMBAはエクササイズ要素が強いのでかなり汗かきます!(笑)


①動きは簡単で踊りやすい!でも運動量が多く、ダイエット効果大!

振り付けは基本、繰り返しの動きが多くでてきます。

そのため、1回目で出来なくても、何回か繰り返すことで流れをつかむことができます。

最初は慣れない動きもありますが、継続するとできるようになりますよ。

汗をかくので、肌質改善や代謝が良くなり、健康的な身体&引き締めシェイプアップにも◎。

ちゃんとやれば、1時間で300~1000kcal消費すると言われています。

エクササイズ=キツイ、ツライ・・・というイメージとは異なり、
楽しくいつの間にかトレーニングもできるのもZUMBAの魅力です。

 

②自分の体調やスキルによって可動域を変えられます。

ZUMBAが経験者から初心者、子どもからご年配の方まで楽しめます。

初心者の方は

まずは足からマネてみてください。慣れてきたら手・・・と少しずつ加えていってください。

慣れてきた方やダンス経験者の方は

腕の角度、姿勢、腰のひねり、足を深く曲げる、など意識してみてください。

 

調子の悪いときや妊婦さんは無理せず、ステップの幅を小さくしたり、動ける範囲で構いません。

以前、とあるおばあちゃんは座って上半身だけ踊ってくれました(^^)

 

余裕のある人は、大きなステップ・動きがおススメ!一緒にカロリー消費しましょ!

 

さらには・・・

全身フル活用!脳トレにもなります。

・音楽を聴く=聴覚
・ダンスを見る=視覚
・マネして踊る=運動神経、リズム感
・覚える=記憶力


慣れてくると見てマネがすぐできるようになってきます。
少しずつ感覚が成長している証拠♪ 

大人になっても、なったからこそ、成長が目に見えると嬉しいですよね。

 

③技術や上達を競う必要はありません。「正しいより楽しい、やってみよう♪」

振り付けは「なんとなくこんな感じ」で合っていればOKです。

といっても、真面目な方ほど

「え?できない!足は、手はどうなってるの?」

と気になるようです。

私も最初は戸惑いました。

それもそのはず。私達は

「正しい=良い!」「失敗=恥ずかしい!」

といった価値観を多少なりとも教えられて育ってきています。

それ自体は良いことですが、正解を重視しすぎて不安でストレスになってしまう方も多くいます。

失敗を恐れて躊躇してしまったり。。 

私も社会人になってから沢山ありました!

社会では、「正解」を教えてもらうのではなく、自分で探すものとも言われます。

学生までは正解だったらテストで◎もらえたのにね、と

前職で就職支援をしていた頃に、よく話されていました。

 

また、子育ては初めてのことも多く、「何が正解なのか分からくて不安」といった声もよく耳にします。

私もネットで分からないことを検索しては、いつも混乱していました(笑)

 

結局、「これが絶対正解!」というものはない?

そもそも、正解を求めすぎているのかも?

 

そんな正解重視な価値観から、ちょっと開放されたい方はZUMBAがスパイスになるといいな♪

 

ZUMBAは基本的に正しい動きを細かく教えません。

ジェスチャーや、ゆっくりのテンポでやってみたり、動きの中で教えていきます。

それでも

「え?!どうやったらいいのよ?!」と思うかもという方。

大丈夫です。

これも「間違い=良くない!」という価値観からちょっと開放してあげるための練習だと思ってくださいね。

人に迷惑をかけなければ、基本的にはどんなに違ってもOKです!

 

「間違えてもいいから、やってみよう!」
「正しいより楽しい。やってみよう!」(どこかのCMの歌詞・・・?!)

ママのそんな姿を見て、子どももイキイキしてくるはず。

 一緒に楽しみましょう!

 

①動きは簡単で踊りやすい!でも運動量が多く、ダイエット効果大!

②自分の体調やスキルによって可動域を変えられます。

③技術や上達を競う必要はありません。「正しいより楽しい、やってみよう♪」

 

ZUMBAの魅力に触れたい方、参加してみてくださいね~。

 

 

 

★体験お申し込みはこちら★

https://ws.formzu.net/fgen/S71379960/

※「○日参加希望」と記入の上、送信してください。

※お子様と一緒にご参加の場合、年齢・人数をお伝えください。