読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

豊橋子連れママのダンス☆ストレス解消や心をポジティブに!

豊橋市在住1児のママ。子連れ親子、初心者もOKダンス☆イベント開催していきます。

豊橋鬼祭り2017 行ってきました


f:id:kiyotsuna:20170210154654j:image

豊橋 鬼祭 10(金)に2歳の娘と行ってきました。

 

「毎月2月10日、11日には安久美神戸神明社の祭礼、天下の奇祭「鬼祭」が行われます」

「国重要無形民俗文化財で、約1000年前から毎年行われた神事」だそうです!

~天下の奇祭「豊橋鬼祭」~|最新情報【 2017.01 】|ええじゃないか豊橋|豊橋の観光とお土産ガイド

珍しいお祭り!伝統を感じ、飴ももらえて、素敵な出逢いもあり。面白かったです。

 

10(金)は平日なので、豊橋公園内の無料駐車場に車を停め、

2歳の娘と歩いて安久美神戸神明社へ。子どもと一緒でも10分くらいで着きました。

 

11(日)は屋台が出るのか、道に出店が準備されていました。 

 

11(日)は人で混み合い、こんなに近くで子連れで見るのは難しいらしいです。

抱っこしてないと危ないとか。。

さらに、白い粉が撒かれるので、汚れても構わない格好、ウィンドブレーカやジャージで行った方がいいとか(゜ロ゜ノ)ノ

f:id:kiyotsuna:20170210154704j:image

小学生の男の子が赤鬼役を務めていました!すごい。

 

今日は本祭のための予行?なのか、お面はつけず披露してくれたので、

子どもも怖がらずに見ていました(^^)

 

菓子まき、初体験!

タンキリ飴が降ってきたかと思うと、一瞬でなくなります。みんなすごい勢い!!

 

…取れなかったー( ;∀;)笑

 

すると優しいおじ様が、「縁起物だよ~」とくれました(’▽`)ありがたく頂戴します✨

f:id:kiyotsuna:20170211073702j:plain

神明社の中でも、もう少し豪華な包みにして200円で販売していました。

 

歯にやたらくっつくので、お子さんは食べるときご注意を☆

うちの子はねちねちさせながら、「おいしい」と食べていました(^^;)

 

行かれる方は楽しんでください♪

 

【参加者募集中イベント】

見て真似できるダンスもやります!身体を動かしたい方、子どもを遊ばせたい方、Sweets沢山食べたい方、ぜひ☆

dance-kiyo-tsuna.hatenablog.com