豊橋子連れダンス教室ZUMCOちゃん~心も体もスッキリ!~

「ダンスで繋ぐ笑顔の輪」ママや子ども達が楽しんで運動できる場に。初心者向けのダンス・エクササイズが体験できます!お気軽にご参加ください♡

ダンスで世界を旅してみた

f:id:kiyotsuna:20170208085058j:plain

ダンスはNo border.

世界共通。

ある意味、Englishより有効(?!)

英語が通じない場所もありますからね~。

 

私は幼い頃みた「世界ウルルン滞在紀行」というTV番組に感化され、

 

現地の人と触れ合う旅が好きで、

山奥の村や離島でホームステイをする旅をしていました。

結構、サバイバルです(笑)

バスや船、バイクを乗り継ぎ。

ローカルすぎて英語は通じないこともよくある話。

野犬に追われたことも。(死ぬかと思った!) 

 

旅する中で

言葉が解らなくても、

ダンスで心が通じ合える

と感じました。

 

 

タイの農村

小学生にダンスを教えて発表会

f:id:kiyotsuna:20170208072750j:image

これは家作ってます。

 

インドネシア山奥

NGOインターンとして村人へのインタビュー調査やお祭りワイワイ

f:id:kiyotsuna:20170208073710j:image

この田舎景色が大好き!

 

フィリピン離島

よさこいダンスを披露する国際交流ツアー

(ノリの良いフィリピン人にはよさこいよりAKBが大うけでした笑)

f:id:kiyotsuna:20170207164839j:plain

近所の子ども達が集まってくる。

 

フィリピンの大学

Japanese fes.彼女達が大好きな某男性アイドルのダンスチームを発足

f:id:kiyotsuna:20170208080939j:plain

 これは・・?!笑

お手製ガンダム

 

政府主催、日中韓若者が300人集まった交流ツアー

f:id:kiyotsuna:20170207164825j:plain

ソーラン節で会場は大盛り上がり。

 

などなど。

 

子ども達の目はワクワク、

おっちゃんおばちゃんはノリノリ、

こちらもニコニコ。

夜な夜な踊り明かすことも。

 

だからダンスは面白い。

 

日本人はつい、

「リズム感ないし、、」と恥ずかしがってしまうけれども、

 

何より楽しむ心が一番大事だと思っています(^^)

 

そして最近よく考えます。

何のために、誰のためにやるのか。

そして、何がやりたいのか。

やはり原点はここかな~。

 

まだまだ先のお話ですが、

いつかまた国際交流ダンスツアーを開催したいなと妄想しています。

(以前はフィリピン離島で敢行)

できれば今度は娘も連れて。

 

ダンスがあれば世界の人と繋がれる!

 

そこで覚えた楽しい感情や思い出を胸に、

国境を越えて思いやれる友人、

自分にもできるという自信や可能性、

広い世界観、

若いうちに沢山経験してほしいなと思います。

 

ダンスっていろんな可能性を秘めていますね。

 

【参加者募集中イベント】

見て真似できるダンスもやります!身体を動かしたい方、子どもを遊ばせたい方、ぜひ☆

dance-kiyo-tsuna.hatenablog.com