豊橋子連れママのダンス☆ストレス発散・運動不足解消!心も身体もスッキリ!

豊橋市在住1児のママ。子連れでZUMBAサークルしています☆メンバーは随時募集中です☆

子育て中の資格取得におすすめ☆メンタルヘルス・マネジメント検定取得しました

f:id:kiyotsuna:20170110160659j:plain

メンタルヘルス・マネジメント検定??なにそれ?

私も半年前まで知りませんでした。

商工会議所が主催する公的資格で、

簡単に言えば、

 

心の健康管理(メンタルヘルス・マネジメント)にもっと目を向けていこう!

自分のストレスに気づき、対処・解消していこう!

という、主に職場、働く人向けの知識・対処法を習得します。

 

以前参加した女性のためのキャリアアップセミナーで、社労士の先生から

「今後、就職する人向けに、資格を取るならこれはおすすめ!」

と教えてもらいました。

 

おススメ理由3つ

・公的な資格

・企業のニーズも高まっている

・合格率が高い!

 

早速、参考書を購入。

本の厚さが薄いので、これくらいならできるかも・・・と勉強する勇気がもてました(笑)

子どものお昼寝中や、早起きしては、ちょこちょこ勉強スタート。

とはいえ、子育て中はなかなかうまく時間がもてませんよね。

子どもが寝ている早朝、そろ~と別室のデスクに向かっていても、

「ママ~どこ~」

と泣いて起きる娘。寝てていいのに(笑)

 

一緒に受けようと決めたママ友さんと勉強したり。

かれこれ3ヶ月くらい。

おかげさまで二人で合格できました。ヤッター!

 

 

前職では学生のカウンセリングや就職コンサルタントをしていましたで、

人の良さを引き出したり、面接指導や悩み相談を受けることもよくありました。

最初は気持ちが沈んでいた子も、

段々と会うごとに明るく本来のその子らしさを取り戻していくのを見ると、

私自身とても幸せでした。

今でも思い出すと、にんまりしちゃいます。

 

ストレスはその人の良さを閉じ込めてしまいます。

 

私も職場で以前、身体や心が異常になるほど懸命に働いたことがあります。

今となっては20代でいい経験ができたな、と思えるようになりましたが、

当時は抜け出せない苦しみを誰にも打ち明けられないと、勝手に思い込んでいました。

きっと、聴いてくれる人は周りにいたのに、自分で心を開けずにいたんだと思います。

 

メンタルヘルス・マネジメントを勉強して

「あ~!これ、あの時の自分に当てはまってじゃーん!」

と、客観的に自分を見て、許せるようにもなりました

 

今後は、資格取得だけに終わらせず、何かしら、少しでも

誰かのお役に立てるよう、

精進していきたいと思います。

 

 

読んで下さり、ありがとうございました。