豊橋子連れママのダンス☆ストレス発散・運動不足解消!心も身体もスッキリ!

豊橋市在住1児のママ。子連れでZUMBAサークルしています☆メンバーは随時募集中です☆

1年の始まりに決めるテーマ

f:id:kiyotsuna:20170108074550j:plain

遅ればせながら、明けましておめでとうございます!

2017年。皆様にとって素敵な年でありますように。

 

1年の自分テーマってありますか?

会社や学校ではスローガン「手をよく洗いましょう」とか、「今年は飛躍の年に・・・」とか、ありますよね。

 

別に無くてもなんら問題ありませんが、私は指針とできて面白いのでここ数年は決めています。

 

テーマの決め方は、自己分析となりたい自分像がカギです。

 

ちなみに、私が豊橋に初めて来た年は「挑戦」

→しすぎて疲れたので(笑)、

翌年は「楽しむ」

→そして今年は…


沢山失敗をする!try&error

 

私の場合、失敗は悔しいし、モヤモヤが消えないです。
でも、目標を失敗にしちゃえば、


「失敗したー❗…よし、目標達成じゃん!!」

て、クヨクヨせずに前進できるかなと(笑)

 

もちろん失敗の質は拘りたい。
全力で準備をした上での失敗ならOK。(準備が苦手なので、これは裏目標!)
できなくても、次の糧になればOK!(甘いですw)

 

失敗した自分を許せない、認めたくないと人は動きたくなくなる様です。

でも、そもそも失敗がOKなんだから、少しは気が楽ですよね。

 

そして、

「まだ失敗してないじゃん!」とまたチャレンジができそうです(笑)

チャレンジしないと失敗もない。

成功よりも失敗の方が、学ぶべきことが沢山あるらしいです。

 

前職で学生就職支援をしていましたが、企業が面接でよく聴く項目。

「挫折経験はありますか?」「失敗したことは何ですか?」

 

これは、社会に出てすぐへこたれないかな~という根性や、そこからどのように踏ん張ったかという人間性をみています。

面接は一人たったの10分程度。それでも聴くということは、それ程失敗経験が大事だということですね。

 

だから、目をそらしたり、言い訳せずに受け入れていける人になりたいものですね。

と大きなこと言いつつ、

つい昨日も旦那に

「コンタクト入れたままだと目が悪くなるっていつも言ってるでしょ!なんで同じ失敗を繰り返すんだ!」

と言われ、つい、ムキーーッ!!となっていたことを思い出しました(笑)全然受け入れてない・・・

 

そもそもなぜこの目標にしたかというと、、

2016  企画や演舞と、まずはやりたい!と思ったことをやってきました。

でも、どれだけやってもまだ納得いく結果を出せていないな..とモヤモヤしていました。どこか完璧を求めすぎていたのかもしれません。

子育てなんて、目に見える成果がなく、何をOKとすれば良いのか分かりにくいですよね。

 

だから、今年は
まずはやったことを認めて、失敗をちゃんと受け入れて、
ある意味気にせず、どんどん図々しく前進していこうと思います(笑)

 

新しく開拓していくことは、大変ですし、疲れますよね。

それでも、何か得られるものがあるんじゃないかと、素敵な出逢いを楽しみに。

失敗でも大丈夫!

 

今年もよろしくお願い致します。